So-net無料ブログ作成
検索選択

広島出張中 [旅行&出張]

今日から広島出張。

今日は午後から移動だけで仕事は明日の午前中で終わり。
昼食にお好み焼きを食べて帰ります♪

広島について早々、買ってしまいました。^_^;


nice!(0)  コメント(0) 

ブランチ♪ [旅行&出張]

お仕事無事終了!
ブランチに奮発してお好み焼き&焼きカキ♪
お好み焼きには肉玉、そば、えび、イカ、地ダコ、カキ…、豪勢でしょ!


nice!(0)  コメント(0) 

最近は・・・。 [Life]

熊本はまだ日中30℃を超える日が続いています。
朝夕はずいぶん過ごしやすくなったんですが・・・。

8月末まで約1年間、毎日続けていたブログの更新ですが、
日々更新を続けていると、「内容より続けること」に気をとられて・・・。
エジプト&トルコ旅行を機に「自然体で行こう!」と決め、
気ままに更新していくことにしました。

この約1ヶ月間、旅行記以外は全く近況報告をしていませんでしたが、
毎日更新をやめてから、自宅でPCに向かう時間がかなり減り、
TV・DVD・音楽・読書・Wii・・・などなど、
この1か月ほどは今までにない時間の過ごし方で新鮮な日々を送っています。
特にWiiはWii Sportsのテニスに夢中になり、
毎日約30分、一人で黙々とTVに向かい続け、成果は↓のとおりです。

2,000を超えて新たな強敵が出るのかと思いましたが・・・、
「今度は野球orゴルフ?、いやオークションで処分?」と悩んでおります。(^o^;)

でも私自身が人間が変わってしまったわけではありませんので、
日々生活の中で起こった事は携帯カメラに納める習慣はしっかり残っています。(^_^;

私のブログを見た知人に言われるのが、
「そんなにKitKatが好きなの?」って聞かれます。
別に好きではなく、コンビニに行くときの一つの楽しみでしょうか・・・♪
先日の四国出張では
熊本で見つけることができなかった「夕張メロン味KitKat」を見つけ、
大はしゃぎして購入し、同僚にプレゼント♪

最近では秋バージョンの「和栗KitKat」や
ハロウィンバージョンの「キャラメル味KitKat」を買ってきたりしています。
 

今日判明したのですが、
「夕張メロン味」熊本でも販売しているコンビニがありました!
この連休で探し回ってみようかと・・・。
ここまでくると、ホントにKitKatの術中にはまってしまっています。(^o^)


nice!(0)  コメント(2) 

エジプト・トルコ旅行記(4) [旅行&出張]

9月3日、今日のモーニングコールは 5:10 !?
連日早起きが続きます。(^_^;)

今日はルクソールに移動して王家の谷、カルナック神殿、
ルクソール神殿、ハトシェプスト女王葬祭殿の見学です。

飛行機の出発が迫っている関係上、朝食はBOX(弁当)でした。
といっても・・・、
昨日からお腹の調子が悪く、今朝はひどい下痢状態 (-_-;)
まったく食欲もなく、ひたすらポカリスエットを飲んでました。

カイロ空港から
AM8:10発のエジプト航空MS-115便(AirBus A340-200)に乗り込み、さぁ出発!
と思いきや・・・、動く気配無し!
おまけに機内の温度が上がり(エアコンが効いてない)、蒸し風呂状態!?
隣にいた添乗員さんと「おかしいですねぇ・・・」なんて話していたら、
機内アナウンスで
「エアコンが故障したのでこれから修理します。飛行機からいったん降りてください。」
だって・・・!?
今回のツアーは電気系統のトラブルにつきまとわれそう・・・。

いったん飛行機を降り、待合所で待つこと約2時間。
ようやくルクソールに向けて出発することができました!

この日のルクソールの気温は約40℃!?
当初の予定より2時間遅れたにもかかわらず、
見学場所は減らすことなく、猛暑の中、駆け足で見て回ることになりました。(^_^;)

まずは、カルナック神殿から。

このカルナック神殿は、歴代のファラオ達が神殿やオベリスクや神像などを寄進し、
巨大な建物群となったところです。

なかでも圧倒されるのが、
高さ23m、15mの2種の巨柱が134本並ぶ大列柱室。

他にもハトシェプスト女王のオベリスクも。

とにかく規模の大きさに圧倒されます。

昼食を済ませて(自分はポカリを飲んでたけど・・・)、王家の谷へ移動。
とにかく日差しが強い!いや、日差しが痛い!

↑がピラミッド山。
この山を見上げる位置に歴代のファラオの墓が密集しています。
そして、↓のお墓が・・・、
トゥトアンクアムンのお墓です。

「トゥトアンクアムン」では判らないですね!
そう、ツタンカーメン王!です(^o^)

中は撮影禁止でしたが、ツタンカーメン王の棺が展示されていました。
(後日、TV番組の映像でもキャプチャーして載せますね。)
そのほかいくつかのファラオの墓を見学することができました。
どのお墓も美しい壁画や石棺などで飾り付けられていました。
ホント撮影できないのが残念!

次に向かったのはハトシェプスト女王葬祭殿。
初の女性ファラオとなったハトシェプスト。
つい最近、この女王のミイラが特定されたとの報道があり、
考古学博物館ではそのミイラを見ることができました。

中には神像をはじめ女王が行った交易の様子を描いた壁画などがあります。

そして、昼間最後の見学地はルクソール神殿です。
カルナック神殿(アムン大神殿)の付属神殿として建立された神殿だそうです。


オベリスクがそびえたっていますね。
ホントは右側にもう1本(計2本)のオベリスクがあったそうですが、

もう1本はパリのコンコルド広場にあるそうです!?

夕食を済ませて(ここでもポカリだけ飲んでましたが・・・)、
カルナック神殿に戻り「音と光のショー」へ。

今日一日の疲れと、日没後の涼しさ・・・、いやぁ 眠かったぁ・・・。(^_^;)

今日でエジプト観光は終わりです。
明日はカイロ経由でトルコ(イスタンブール)に行きます。


nice!(0)  コメント(0) 

今日はうろうろ・・・。(^o^) [Life]

最近の熊本は過ごしやすい日々が続いております。
金曜・土曜はテニススクールに行ってきました。
なにせ、9月のエジプト・トルコ旅行と四国出張で振替が溜まってて・・・。(^_^;)
張り切りすぎたせいでしょうか、そんな今朝は筋肉痛・・・。(-_-;)
このままだと今日は一歩も外に出ることなく家でゴロゴロしてしまいそう・・・。
そう思っていた矢先、
同僚から「今日は職場のレクレーションですよ♪」とのメール。
「そういえばそんなイベントがあったっけ、でも申し込んでないし・・・。」
「とりあえず外に出るか!」と何の計画も無いのに外出することに。
でっ、まず最初に行ったのがこちら↓

テニススクールの仲間から、
「なかなか良いよ!」って言われていて気になっていたんです。
ちょうどハロウィンキャンペーン中でモール内の飾り付けが楽しくて♪

特別買いたいものがあったのではないので、
全部見て回るのにさほど時間はかかりませんでした。
でも・・・、やっぱり買ってしまいました。

定価の約40%OFF!?・・・、なかなか良い買い物でした。
他にもちょっと気になるものもあったので、
次回ゆっくり計画を立てて買い物に行こうかと思います。
モール内の散策を約1時間ほどで済ませて、
次に訪れたのが車で約30分ほどにあるキリンビアファーム福岡

今年4月に行ってきたんですが、
秋には7haの敷地内に1,000万本のコスモスが咲くとのこと。
あんまり花に興味はないのですが、やっぱり見てみたい・・・。

すごいですねぇ・・・、駐車場に入るだけで一苦労。(-_-;)
それでも見る価値はあります!

今月一杯は見ることができそう・・・、みなさまいかがでしょうか?
でも行くなら、平日がゆっくりできて良いかも♪

そして・・・、
さらに車で30ほど行った朝倉市にある三連水車を見に行ってきました。

近くには二連水車もありました。

駐車場が無く路肩に止めての見物で、ゆっくりの見ることはできませんでしたが、
雰囲気だけは楽しむことができました。(^_^)

家を出たのがAM10:30、なんだかんだで帰り着いたのが18:00。
急に思い立って出掛けた割には良い1日を過ごすことができました。


nice!(0)  コメント(0) 

きた〜! [コンピュータ]

やっと届きました。
楽しみ〜♪


nice!(1)  コメント(2) 

北海道限定! [Life]

先日、北海道帰省していた若い衆がお土産を買ってきてくれました!
北海道限定KitKat「エキゾチック北海道」

そして・・・、北海道限定加トちゃん!

一度は行ってみたいのですが、なかなか行くことができないので
行ったつもりで ニヤニヤ眺めています。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

touchにタッチ!(^_^;) [コンピュータ]

水曜日に届いた「iPod touch」・・・、
ちょうど徒歩通勤を再開したのに伴い、結構活躍しています。
自分にとっては、これが7台目の iPod になります。
今回の iPod touch は何と言っても、
3.5インチディスプレイ&マルチタッチインターフェイスが特徴です。

箱から取り出してまずすることは、
液晶面&裏面の傷防止用の保護フィルム貼り!
特に裏面は鏡面仕上げになっていますので、細かいキズがすぐに入ってしまいます。
見た目は良いですが、使用する際に神経を使ってしまうので
前の nano の方が良かったかなぁ・・・。

そして音楽データやビデオデータを転送し使ってみました。
「マルチタッチインターフェイス」なかなかの“優れもの”です。
↓のように軽く画面をなぞるだけでスムーズにスクロールしてくれます。

 

こうなると、各アルバムのアートワーク用にジャケット写真が欲しくなります。
もし、アートワークに何のデータも入っていない場合、
こんな風に♪の画像だけがむなしくスクロールします。

 

iTunes Music ストア で販売されているアルバムのジャケット写真は、
「詳細」メニューから「アルバムアートワークを入手」を選ぶことで
手に入れることができます。
もちろん無料です!
iTunes Music ストアに無かった場合、所有しているCDであれば、
デジカメで撮影してアートワークにすると良いでしょう。
レンタル等で入手した楽曲の場合は、
アーティストのH.P.やAmazon などの販売サイトなど
ネットを通じてジャケットの写真を探さねばなりません。
これはかなりの労力になりますが、
この touch のディスプレイ&インターフェイスだと
それだけの労力を使う価値はあると思います。

さて、この iPod touch ・・・、所有者は全体の2%だそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。
昼休みに職場の同僚に見せると、
「マルチタッチインターフェイス」の使い勝手の良さに驚きます。
この使い心地の良さが浸透すると、
徐々にユーザーは増えていくんでしょうね!


nice!(1)  コメント(2) 

トルココーヒー♪ [Life]

エジプト&トルコ旅行から帰国して1ヶ月以上が過ぎました。
旅行記はエジプト編までですが、後日トルコ編もアップしていきますね!

さてトルコに行った際、トルココーヒーを買ってきました。

コーヒーを買うと、
「美味しいトルココーヒーの作り方」なる日本語ガイドがついてきます。

トルコで日本語のガイドをもらえるなんてっ!?驚きでした。

そして今朝、このコーヒーを飲んでみました。
ガイドを見ると、問題が・・・!
「小さじ山盛り」とありますが、小さじ1杯分の量が判らない!(-_-;)
とりあえずスプーン1杯で作ってみました。
どうも味が薄い気がします・・・。
結局、計量スプーンを買ってきて再チャレンジ!

とりあえず朝飲んだコーヒーよりは良い感じなんですが・・・、
新たな疑問が・・・!?
正解の味はどんな味?

この疑問を解明するため、またトルコに・・・♪
んなわけないじゃんっ!(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

冬支度???(^_^;) [コンピュータ]

iPod touch用のシリコンジャケットです。

表裏面には傷防止用の保護フィルムを貼っていますが、
側面については鏡面加工された部分がむき出しのまま・・・。
キズが入りそうで怖いので購入することにしました。
でも、なかなか入荷せず・・・・・。
本体の到着から10日経った今日、ようやく手元に届きました!
さわり心地も良いですし、これで安心して使うことができます。

それと・・・、Wiiリモコンのシリコンジャケットも届きました。

リモコンが すっぽ抜けて テレビ等に当たった時でも衝撃を吸収するようにできています。
装着すると握りの部分が一回り大きくなりますが、
さほど違和感はありませんでした。
なにより、安心して振り抜くことができます!(^o^)

自分より一足早く冬支度に入りました。(^o^;)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。