So-net無料ブログ作成

謹賀新年 [Life]

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨日は高校の同窓会で長崎に行ってきました。
恩師や同級生らと20年ぶりに再会し、
お互いの近況報告や思い出話で盛り上がりました。
次に集まるのは、10年後かな・・・。


nice!(1)  コメント(3) 

BMW福袋2008! [BMW]

今日は朝からディーラーさんに行き、福袋をゲットしてきました。

内容は以下の7点
・WTCC 320si ミニカー
・Z8のミニカー
・折りたたみ式バスケット
・フリースブランケット
・1シリーズステンレスミラー
・WTCCステッカー
・単行本「雨の日には車をみがいて」五木寛之

金額的にはじゅうぶん満足できる内容なんですが、
正直なところ、ミニカーにあまり興味が無くて・・・。(^_^;)
ネットで皆さんの福袋を拝見すると、
テディベアが入っていた方がいたようですね。
私にとってはベアが入ってくれていたら大満足だったかも・・・。
なにせ部屋の本棚にはこんな↓に住人がいますので・・・。(^_^)

どなたか「WTCC 320si ミニカー」と交換しません?(^o^)


nice!(1)  コメント(2) 

受験生応援KitKat! [Food & Drink]

センター試験が間近に迫り、国公立大学の入試がいよいよ本番!
↓受験生を応援するためだそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

塩味!? [Food & Drink]

しょっぱいのかな?


nice!(0)  コメント(0) 

初打ち♪ [スポーツ]

今日は午後からテニススクール♪

初打ちでございます。
いつものように方向が定まらず・・・、悪戦苦闘しました。(^_^)

レッスンの後、空いたコートでゲームをして過ごし、合計3時間半・・・、
連休は筋肉痛で決まり!(^o^)


nice!(0)  コメント(2) 

Mac Book Air 発表! [コンピュータ]

Appleから MacBookAir が発表になりました。

32.5cm×22.7cmとA4紙用の封筒サイズで、厚さ19.4mm、重さ1.36kg。
80GBの1.8インチHDDもしくは64GBのSSD。
良いですねぇ・・・、物欲が・・・(^_^;)。

今回のMacworld Expo 2008では、
「Time Capsule」など他にもいろいろと新製品が発表になりました。

iPod touch にはMailを始めとした5つのアプリケーションが追加になりました。
すでに購入済みの方は、iTunes Store で 2,480円 でアップグレードできます。

さっそく購入してアップグレードを試みたところ、うまくいかず・・・。(-_-;)

おまけに・・・、

何度か試みていたら、
アップグレードファイルを2度購入したことになってる!?(@_@;)

iTunes Store ではメールでのサポートしか受け付けていないので、
さっそくクレームのメールを送りました。
48時間以内には回答がくるとのことなので、
解決するまではもうしばらくかかりそう・・・。

Mailやメモ機能が加わると、
「iPhoneはいらないかな・・・。」って気がします。(^o^)


nice!(0)  コメント(0) 

.Mac更新 [コンピュータ]

MacBookProを購入してもうすぐ1年・・・、同時に .Mac も購入しました。
この .Mac ですが、
iCalのスケジュールやメールなどを職場のPC(PowerMacG5)と共有でき、
非常に重宝しています。
先日ライセンス更新の案内があり、クレジットカードのポイント獲得のため、
オンライン更新せず、パッケージ版を購入しました。
価格はオンライン更新もパッケージ版も9,800円と同じ。
「だったら少しでもポイントが貯まる方に!」ってことで・・・。(^o^)

.Mac のパッケージにはライセンス認証用のパスコードを記載した紙が入っています。
1年前のパッケージ版にはマニュアルも入っていたのですが、
今回のものには入っていませんでした。
「マニュアルは Apple のサイトで!」と言うことなんでしょうか・・・。
でも・・・、パスコードだけだったら、
ダウンロード販売すればいいと思うんだけど・・・。

あっ、そうそう、他にこれ↓が入ってた!

Apple のステッカーです。
このためにパッケージ版が存在しているのでしょうか?(^_^)

1枚目の写真の右側AirMac Extremeですが、
職場のを借りていろいろと動作チェックをしてみました。
実は先日発表になった Time Capsule を買っちゃおうかと・・・。
設定は簡単にできるし、ネット関連機器との相性も問題無さそう・・・。
最近はWindows機を使ってないから当然ですかね。
でもその前に・・・、
OSをLeopardにアップグレードしないと!!(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

iPod touch アップデート完了! [コンピュータ]

先日、iPod touch のアップデートがうまくいかない件をブログに書きましたが・・・。
アメリカのサイトに原因&対処法が掲載されていました。
私のiPod touch は 昨年購入したMacBookPro と同期するようにしていたのですが、
今回のアップデートは、
職場のPowerMacG5でファイルダウンロード&実行しようとしてて・・・。
同期元となるPCの違いがトラブルの原因らしいです。
英語で書かれた内容に悪戦苦闘しながら対処法を実施。
無事アップデートが完了しました。
アップデート完了後はメール、天気予報、メモ機能・・・、などアイコンが追加され、
アイコンの並びも変更することができます。

メールは複数アカウントに対応していて、
PDA(Personal Digital Assistant)として十分使えそうです。

さて・・・、
クレームのメールをAppleに送っていたのですが、
約24時間後(17日)に回答のメールが届きました。
内容は、↑の対処法には触れておらず、
誤って2回課金した件で、「1回分を返金処理する。」とのことでした。
アメリカのサイトに原因&対処法が掲載されている件を報告し、
日本語サポートページの充実をお願いしました。


nice!(1)  コメント(2) 

iPod touch でメール♪ [コンピュータ]

先日アップデートが完了したiPod touchですが、
メールについては複数アカウントも対応しています。

自動チェック機能を備えていて、
iPod touch を起動しておくだけで
一定時間ごと(15分、30分、1時間)にメールチェックしてくれます。
受信すると、↓のように受信したメールの数を知らせてくれます。

メールのアイコンをタッチすると、
それぞれのアカウントに届いたメールの数を表示します。

添付アイルはJPGなどの画像はもちろんのこと、
WordやExcel、PDFなども表示してくれます。

さぁ皆さん、いかが?(^o^)


nice!(0)  コメント(0) 

iPod nano ピンク発表! [コンピュータ]

iPod nano に新色(ピンク)が発表されました。

このブログの掲載時点では、Appleのサイトで発表はされていますが、
Appleストアでまだラインナップされていません。(-_-;)
先日のサポートと同じですね。
同時発表と同時に販売やサポートも同時にして欲しいなぁ。
あっ、ピンクを買うつもりはありませんよ!念のため・・・。(^_^;)
でもこうなると、
REDモデルはもっと原色に近い“赤”にした方が良いと思うけど・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

灯台もと暗し [Food & Drink]

ビン入りの kitkat 発見!

なんと職場内の自販機にありました。

なかなか気づかないもんですね!(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

Leopard 導入に向けて♪ [コンピュータ]

Mac OS X Leopard が発売されてもうすぐ3ヶ月。

そろそろ私のMacBookProに導入しようといろいろ計画を立てております。(^o^)

「せっかくだから導入にあわせてHDDを320GBに交換しよう!」と思い、
あれこれ調べてみましたが、まだあまり流通しておらず結構お高い・・・。(-_-;)
仕方なくHDD交換は後回しにすることにして、
家のネットワークの見直しを兼ねて「Time Capsule」を導入することに。

これだとベースステーション&ファイルサーバーの1台2役!
出荷開始が2月なので、
もう少し情報を集めて 500GB or 1TB のいずれかにしようと思います。

そしてどうしても欠かせないのが、Windows環境です。
今までは Parallels Desktop for Mac 2.0を使っていますが、
3.0へのアップグレードは約8,000円ほどかかりそう・・・。
で、今回は VMware Fusion を使ってみることにします。

通常は13,800円ですが、MacWorld開催キャンペーンで1月27日(日)までは
8,800円でダウンロード販売されています。

春に向けて MacBookPro の HDD&メモリ交換に加え、
FAX付電話の調子が悪いので FAX付複合機を買おうかと・・・。
そうなると電話機も買換に!?
暖かくなるにつれて財布のひもが緩んできそう・・・、
使いすぎに注意しないと!(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

Time Capsule 納品1ヶ月待ち・・・。 [コンピュータ]

↓今日、500GBモデルを発注しました。

無線LANベースステーション&ファイルサーバーの1台2役!
加えて、MacOS X 10.5 Leopard の「Time Machine」の連携可能!
「ファイルサーバーとTime Machineの保存先とはどうやって区別?」と思い、
Appleストアの電話相談に問い合わせたところ、
「ユーザーがパーティションを切るような操作は必要ありません。」と、簡単な回答。
Macだもんね!難しい操作は必要無いか・・・。

発注したは良いものの、届くのは3月に入ってからになりそう・・・。
来週末には Leopard をインストールしますが、
Leopard の機能をフルに使えるようになるのはしばらく先になりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

MacOS X 10.5 Leopard インストール [コンピュータ]

今日届きました。

さっそく職場のPowerMacG5にインストール。
約4時間で終了しました。
ホントはもっと早く終わってたはずなんですが、
外付けHDDとの相性が悪かったのか、インストール途中で数回フリーズ。(-_-;)
でも何とか無事に終わりました。

さて、これからMacBookProにインストールします♪ (^o^)


nice!(0)  コメント(0) 

一筋縄ではいかないか・・・。 [コンピュータ]

MacBookPro への Leopard インストール、無事終わりました。

次のステップとして、BootCamp を使って Windows のインストール。
まずはWindows をインストールするための領域を確保します。

「さぁ、インストール開始!」と思っていた矢先、

ディスク内のファイルが断片化されているようで、
いったんハードディスクを初期化しないとダメみたい・・・。(-_-;)

初期化ってことは、OSをもう1回インストール!?
しかもデータのバックアップには「Time Machine」を使わなきゃ・・・。
バックアップに使用するHDDが準備できないので、作業は明日に持ち越し。
明日は大変な1日になりそう・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。