So-net無料ブログ作成
検索選択

今度はクランチ版 [Food & Drink]

クランチ版も発売になりました。
P1000947.JPG
まだ食べてませんが、こちらの方が食べ応えありそう・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

Time Capsule 届いたものの・・・(-_-;) [コンピュータ]

ようやく Time Capsule が届きました。
P1000951.JPG
さっそく接続&設定に取りかかりましたが、AirMacで接続ができない!?
ピクチャ 4.jpg
有線で接続して設定&インターネットは問題無いのに、無線になるとダメ
 「なんで〜!」ってことで、AppleサポートセンターにTEL。
日曜日と言うこともあり、サポートセンターに繋がるのに一苦労。
でっ、ようやく繋がったけど、
担当課のサポートの回答は「今日中の対応は無理。」とのことで
明日改めてTELすることになりました。
以前 iPod mini を予約し、発売日に届いたんですが、
初期不良品で交換となり代替え品が届くのに1ヶ月以上待たされました。
その間待ちきれず iPod を購入し、交換品の iPod は届くと同時にオークション行き。
今回も交換となるとかなり待たされることになるのかなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

しばらくはガマンです。(^o^;) [コンピュータ]

先日、So-netブログが大改修を行いました。
機能が増え、使い勝手が良くなったはずなんですが、
不具合・障害が多く発生しているようです。
ピクチャ 1.jpg
しばらくはレイアウトがおかしかったり、
コメント等のお返事の表示が遅れるなど、
お見苦しい点が多々あるかとは存じますが、
ご辛抱ください。m(_ _)m
かく言う私・・・、
仕事柄「新しいモノにトラブルはつきもの!」なのは解っているつもりなんですが、
ブログをアップ&更新するたびにこんな表示なると↓
ピクチャ 5.jpg
Time Capsuleの不良品に加え、
このブログの不具合・障害でイライラしてます。(^_^;)
皆さんガマンしてくださいねぇ〜。m(_ _)m

nice!(1)  コメント(2) 

やる気無くすなぁ…。 [BMW]

出勤しようと車を見たら!?
2008030308190000.jpg
昨日スタンドで洗車してもらったのに~!
一気にやる気が失せちゃった。(-_-;)
nice!(0)  コメント(0) 

Time Capsule 動くじゃん!? [コンピュータ]

今日は朝一番でAppleサポートセンターに電話すべく、いつもより早めに出勤。
AM9:00にサポート受け付け開始と同時に電話するつもりでした。
「電話の前に、もう一回動作“不良”確認を!」と思い、職場のネットに接続したら、
まったく問題なく接続できました!?

いろいろ設定を変えてみてもまったく問題無し!
「昨日のは何だったの?」って言うぐらい快適にネット接続できます。
この状態でAppleサポートセンターに電話するわけにもいかず・・・。(-_-;)

悔しいので、AirMac Extrem とTimeCapsuleを並べてパシャリ!
P1000953.JPG
左のTimeCapsuleが一回り大きいのが判りますよね!
しかも、Appleのリンゴマーク、TimeCapsuleの方は鏡面になってます。
AirMacの設定画面でも、
TimeCapsuleの方がAirMacExtremより大きくなってます。
ピクチャ 6.jpg
芸が細かいなぁ・・・。(^_^;)

さて、問題は「自宅で使えるのか?」ってことですが、
ディフォルトのままの設定だと無線接続ができません。
職場で問題なく接続できることが判っているので、
設定をいろいろ変えてみることにしました。

原因は、無線チャンネルを「自動」にしていたことでした。
他の機器との電波干渉が起こっていたようで、
無線チャンネルを「固定」にしたら無事接続できました。

さっ、これからTimeMachineでバックアップ開始です!

<23:30 追記>
接続できなくなりました。
表面を触ってみると、けっこう熱くなってます。
「熱暴走」じゃないよなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

熱暴走? [コンピュータ]

正常に動作するようになったと思われたTime Capsule ですが、
昨夜23:00頃に無線接続不可の状態になりました。
有線で接続してユーティリティーを起動しても認識せず、
マニュアルに記載されているリセットや出荷時状態に戻す操作をしてもダメ!
「操作を受け付けないってことは、ひょっとして熱暴走?」
そんなことを考えつつ、TimeCapsuleの電源をいったんOFFにし、
朝から職場で検証することにしました。

MacBookProを無線、PoweMacG5を有線で接続。
ユーティリティーは問題なくTimeCapsuleを認識し、設定もOK。
もちろんインターネット接続は有線&無線ともにOK

ここで負荷をかけるため、
40GBほどのムービーデータをPoweMacG5からTimeCapsuleにコピー
すると30分程でコピーが中断し、
その後、TimeCapsuleのHDDへのアクセスができなくなってしまいました。
でも、インターネット接続は有線&無線ともに接続可能。
表面をさわってみると、けっこう熱い!?
ただ、触れない程熱いわけでもなく、
この程度であれば「放熱ができている。」と言えなくも無いのですが・・・。

ここからは素人考えですが・・・、
TimeCapsuleの基板(マザーボード)が、
発熱により、昨日までは無線LAN機能やリセット機能、
今日はHDD制御機能が暴走したのではないかと・・・。

症状を報告し対応策を聞くため、AppleサポートセンターにTEL。
日曜日からの症状と今日行ってみた内容を伝えたところ、
「新品に交換しましょう。」ということになりました。
明日運送業者が回収に来て、交換品が届くのは1〜2週間後とのこと。
P1000955.JPG
今、電源OFFにして自然冷却中。
午後からまた負荷をかけてみよう。
nice!(0)  コメント(2) 

KitKat プリン仕立て♪ [Food & Drink]

↓昨日から期間限定で発売中です。
P1000954.JPG
先日、ディーラーの営業さんからも
「KitKatネタ多いですね!」って言われちゃいました。(^_^;)

今日は2袋購入して1袋は職場の女性陣に“ご機嫌伺い”。
残り1袋は職場の冷蔵庫に・・・、また食べそびれました。(-_-;)
nice!(0)  コメント(0) 

保冷剤活躍中!(^_^) <22:00追記> [コンピュータ]

TimeCapsuleの不具合の件、
午後から自然放熱が完了したのを確認後、再度トライしてみました。
条件は午前中に行った条件と同じでしたが、やっぱり30分程でダウン。

業者が回収に来るのが明日の午後なので、
今日は家に持ち帰り、「熱暴走が原因なのか?」の検証を行うことにしました。

でっ、どうやったかというと・・・、
P1000956.JPG
いつも活躍してくれる「保冷剤」です。(^o^;)
↑のように冷やした(?)状態で約35GBのデータを有線LAN経由でコピーします。
只今コピーの真っ最中。↓
ピクチャ 7.jpg
結果はのちほど♪(^o^)

<22:00追記>
やっぱり止まってしまいました。
でも、今までと違いTimeCapsuleへのアクセスは可能だし、
もちろんインターネットへのアクセスは有線&無線ともに可能です。
当然のことながら、ほとんど熱くなってないし、動作も非常に安定している様子。
うーん、解りません・・・、さぁ これからどうしよう???
nice!(0)  コメント(2) 

やっぱり「熱」の影響ありそう・・・。 [コンピュータ]

いろいろと問題ありげなTimeCapsuleですが、
今日の“締め”に無線LAN経由で約15GBのファイルコピーを行いました。
もちろん、先ほどの保冷剤に登場してもらって・・・♪
ピクチャ 1.jpg
今回は無事コピー完了!
その後もTimeCapsuleへのアクセスやインターネットへのアクセスもOK。
どうも「熱」の影響が大きいような気がします。
でもはっきりしないしなぁ・・・、
Appleのサポートセンターにはこのブログを見てもらうことにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

セレクターレバーグリップ交換 [BMW]

先週の話になりますが・・・、愛車のセレクターレバーグリップを交換しました。
交換前のセレクターグリップは、↓
ピクチャ 1.jpg
なぜ交換したかというと、上の写真の矢印部分。
拡大するとこんな感じになってます。↓
P1000949.JPG
“バリ”が出ていまして、指を切ること数回・・・!?
我慢の限界を超え、ディーラーさんに駆け込みました。
この手のトラブルは結構多いらしく、すぐに現行品と交換となりました。
P1000959.JPG
当たり前のことなんですが、実に快適です♪ (^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

MacBookProアップグレード計画 [コンピュータ]

今月はMacBookProのアップグレードを計画しているのですが、
まず届いたのがこれ↓
P1000961.JPG
HDDを交換したした際、放り出されるHDD用のケースです。
USBとSATAの二つのインターフェースがあります。

でも肝心のHDDが届かず、他のメモリやバッテリーもまだです。(-_-;)

来週にはTimeCapsuleの交換品も届くだろうし、
今月後半は怒濤の更新になりそう・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

気分を変えて♪ [コンピュータ]

今週は年度末の業務でかなりバタバタ、
ブログのネタもほとんど無く、放置プレイしております。(^_^;)

先月、このSo-netブログが大規模改修を行いました。
改修直後はいろいろと不具合が発生したようですが、
スタッフの皆さんの頑張りでかなり安定してきたようです。

この大改修で一番うれしかったことは、
プレビューしながら書くことができるようになったことです。
Window環境の時にはできてたことなんですが、
最初の頃は頑張ってましたが、しだいに面倒になり、
最近ではほとんどタグを使わなくなりました。
これから少しはメリハリが出るかと・・・?。

さて、気分を変えてブログのデザインを少し変えてみました。
大きく変えると自分自身が戸惑ってしまうので、黒ベースはそのままです。(^o^;)
今後は季節や気分にあわせて変えていこうかと思います。

でっ、「読んでるブログ」も整理することにしました。
すると・・・、
「みんカラ」のブログはRSSを取得できないことが判明!?
ピクチャ 1.jpg
みんカラでブログをお書きの皆様へ
登録は解除いたしましたが、
ブックマーク経由で今まで通りお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

KitKat EXOTIC TOKYO SAKURA ASSORT [Food & Drink]

この春巣立って行く若い衆から東京土産をいただきました。
いつも私のブログを見てくれていて、
旅に出ると、いつもお土産に地域限定のKitKatを買ってきてくれていました。

今回は「エキゾチック東京 さくらアソート」です。
P1000962.JPG
でも、これで最後かな・・・、(^_^;)
中には、さくら・ミルクホワイトの3種類が入っています。
P1000963.JPG
彼をはじめ、若い衆を思い出しながら食べたいと思います。

今日熊本を発って、4月から神奈川で勤務だそうです。
体に気をつけて頑張ってください!


nice!(0)  コメント(0) 

旅立ちの日 [Life]

今日は若い衆の「旅立ちの日」でした。
例年よりも大所帯になり、うまくやってくれるか心配しましたが、
期待以上の成果を残してくれました。

そして、あまり面倒を見ることができなかった自分に「お礼」まで残してくれました!
P1000964.JPG
ホントにありがとう!感謝感謝です!
嬉しいことがあった時に彼らを思い出しながら飲みたいと思います♪

4月から新しい環境での生活、体に気をつけて頑張って!!

夜のお別れ会では、花束までいただいて・・・。
P1000965.JPG

さぁ、去年使った花瓶が再登場します。(^_^)

nice!(0)  コメント(0) 

今年もマーコット [Life]

実家の両親から小包が届きました。
中には魚の干物やマーコットがたくさん!?
P1000966.JPG
叔父が作っていますが、1箱3,000円ほどするそうで1個あたり約170円。
大きいものだと1個300円ぐらいのものもあるそうです。
皮が薄いので剥きにくいですが、味は抜群!

たくさん送ってもらって、一人では食べ切れそうにないな・・・。
明日同僚にお裾分けしよう♪


nice!(0)  コメント(0) 

やっぱ華やぐなぁ・・・。 [Life]

昨日若い衆からいただいた花束・・・、昨年と同じ花瓶(?)に活けてみました。
P1000967.JPG
ふだん殺風景なリビングが華やぎます。
蕾状態の百合もあるので、しばらくは楽しめそうです♪

nice!(0)  コメント(0) 

BMW M3セダン発表! [BMW]

BMW M3セダンが発表になりました。
main001.jpg
価格は973万円(税込み)・・・!?

「やっぱり4枚ドアじゃないと・・・。」なんて思っていた方もいたはず・・・。

どなた買われる方いらっしゃいませんか〜?(^o^)

nice!(0)  コメント(3) 

KitKat 伊藤久右衛門 ♪ [Food & Drink]

↓昨日から期間限定で発売中です。
P1000968.JPG
冷蔵庫の中に食べきれないKitKatが増殖中・・・。(-_-;)

職場の女性陣にご協力願うとしよう♪ (^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

Mac mini 到着!・・・んっ? [コンピュータ]

Mac mini が届きました。新しい戦力が加わり、環境充実!
P1000969.JPG

いや、違います!

TimeCapsuleが届くはずが、
Apple配送センターの手違いでMac miniが来ちゃった。(^o^)

こんなことってあるんですねぇ・・・。

昨日の午前中にAppleのカスタマーセンターからTEL。
Ap:「TimeCapsule無事届きましたでしょうか?」
私:「いえ、まだですけど・・・。そろそろですよね?」
Ap:「申し訳ございません。当方のミスで誤った商品を発送した可能性があります。
   近日中に届くと思いますので、中身を御確認の上、ご面倒ですがご連絡ください。」
私:「はい、わかりました。」

帰宅したが、まだ配達されていない・・・。

今日午前中、またAppleのカスタマーセンターから再度TEL。
私:「まだ届いてないですよ。そちらはいつ発送されたんですか?」
Ap:「13日に発送手続きを行っています。」
私:「じゃあ、とっくに届いてないとおかしいですね。
   配送業者の方に伝票番号等で追跡調査して下さい。」
Ap:「了解しました。お調べして午後からご連絡します。」

午後
Ap:「15日(土)に配送済みでした」
私:「それはおかしいですね。私は受け取ってないし・・・。」
Ap:「配送伝票のコピーがあるんですが、○○様で配送完了となっています。」
私:「えっ、○○ですか!?」(○○とは職場の取引業者)

先日 TimeCapsuleの回収をお願いした際、平日で仕事中ということで、
職場内の取引業者の事務所を回収先にしていたのでした!?

でっ、交換品の配送先もこの事務所になってしまっていたようです。
事情を説明し、いったん電話を切ることに・・・、
そして、あわてて事務所に行ってみると、
年度末の予算消化で発注された物品が山積み!?
その中から私宛の小包を発見!
部屋に持ち帰り、開けてみると 中にはmac miniが入っていました。

今度はこちらからAppleのカスタマーセンターにTEL
私:「ありましたぁ!中にはMac miniが入ってますよぉ〜。」
Ap:「ご連絡いただきありがとうございます。
   TimeCapsule、最速でお届けできるよう発送手配をさせていただきます。
   Mac mini の方は回収に伺わせていただきます。」
私:「了解しました。回収は○○までお願いします。
   交換品の配送先は自宅にお願いしますね!

今週末あたりTimeCapsuleが届きそうです。(^o^;)

nice!(0)  コメント(0) 

咲いたぁ! [Life]

先日いただいた花束
ビアグラスの花瓶に活けていたら蕾が見事に開花!
P1000970.JPG
癒やされますねぇ・・・。

もう一つ蕾があり、明後日あたり咲きそうです。
しばらくはこの花に癒やされそう♪ (^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

明日はHDD交換♪ [コンピュータ]

発注していた320GBのHDD、今日届きました。↓
P1000971.JPG

明日は交換&再インストールです。
今回注文したのは、Western Digital のScorpioシリーズ。

P1000972.JPG

明日の天気予報は「晴れ」なんだけど、
家に引きこもることになりそう・・・。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

がぁぁ〜ん!(涙) [コンピュータ]

今日は祝日ですが、MacBookProのHDD交換のため職場に来ております。
「家に引きこもって」とも考えたのですが、
細かいねじを扱ったり、トラブルが発生したときの資料収集を考えると、
「交換作業だけは職場でやった方が効率が良い!」ってことで・・・。
「交換作業を午前中で済ませ、午後から家でのんびりインストール♪」って予定でした。

10:00前に部屋に入り、早速交換作業に突入。
まずはバッテリーを取り外し、精密ドライバーでメモリカバーも取り外します。
pic-1.jpg
次に底面やサイドのねじを取り外そうとしたら・・・、
メモリが差し込まれている横のねじが特殊形状!?
P1000973.JPG
しかも径がかなり細かい!
特殊形状のドライバーは手元に無い!!
同僚(上司)がセットを持っているのですが、
休暇中で24日以降じゃないと借りることができません。
ここで作業終了です。(-_-;)

仕方なく一緒に届いてたメモリだけを交換することにしました。
P1000974.JPG
いざ交換しようとメモリを見ると・・・、
やけにでかい!
これってデスクトップじゃない?」
よく見ると240pinのデスクトップ用(ノートPC用は200pin)でした。
P1000975.JPG
メモリ交換も終了です。(-_-;)

一気に疲れが出てきました。
さぁ、帰って何しよう・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

切れた!? (>_<) [スポーツ]

午前中の作業中止を引きずり、午後は家でゴロゴロ・・・。
「これじゃぁダメだ!」と、テニススクールの振替レッスンに行ってきました。

そしたら、レッスン開始早々ラケットのガットが切れて!?
P1000976.JPG
初めて切れました!
しかも、微妙に中央からずれてるし・・・。(-_-;)
ガットの張替に約6,000円ほど!?

頑張って仕事しよう!

nice!(0)  コメント(0) 

また咲いたぁ! [Life]

帰宅したら、残っていた蕾が咲いていました。
P1000977.JPG
もうしばらく この花に癒やしてもらおう♪

nice!(0)  コメント(0) 

MacBookPro バッテリー交換 [コンピュータ]

MacBookProのバッテリーを交換しました。
P1000979.JPG

昨年末あたりからバッテリーの持ちが悪く・・・。

AppleサポートセンターにTELして問い合わせてみると、
やはりバッテリーの性能が低下しているとのこと。
ピクチャ 1のコピー.jpg

バッテリーを新品に交換してみると、

ピクチャ 2のコピー.jpg

これで新年度からの仕事にも問題なく使えそう。

nice!(0)  コメント(0) 

お詫び・・・かな? [コンピュータ]

帰宅したら、マンション宅配ボックスに届いてました!
P1000983.JPG
特にメッセージはありませんでしたが、
先日の誤配送の件でお詫びのつもりなんでしょうか?

「また間違えました!」って言わないよね? Appleさん!(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

Time Capsule 到着! [コンピュータ]

先ほどTime Capsuleの交換品が届きました。
P1000984.JPG
宅配業者の方、遅くまでご苦労様です。

今日は昼間にMacBookProのHDD交換&再インストールでした。
(詳細は明日のブログで♪)
TimeCapsuleは明日開けることにしよう。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

咲き始めました! [Life]

熊本では23日に桜の開花宣言がありました。
職場の敷地内の桜もぼちぼち咲き始めています。
P1000985.JPG
今週末から来週にかけて良い感じに咲いてくれるでしょう♪

nice!(0)  コメント(0) 

MacBookPro HDD交換終了! [コンピュータ]

昨日はMacBookProのHDD交換に励んでおりました。(^_^;)
休暇明けの上司を“朝イチ”でキャッチ!
工具セットを借りてさっそく分解に取りかかります。
分解方法はネットに出ていたので、工具さえ揃えば特に問題なく作業は進みます。
↓ キーボードなどの上部パネルを外した様子。
P1000980.JPG

新旧HDDです(左:160GB → 右:320GB)。
P1000981.JPG

交換も無事終了し、次はOSのインストール。
今回は「移行アシスタント」を用いず、
いろいろなアプリケーションを一つ一つインストールしていきました。
もちろん、Windos環境も同時に構築していきます。

メールや写真、ムービーなどのデータは旧HDDから吸い上げることに・・・。
と、問題発生!
先日購入した外付けケースに入れ、Macに接続したものの認識しない!
Dos/Vマシンだと認識されるんですよねぇ・・・、
Macから供給される電力が少ないのかもしれません。

どうしようか思案した結果、職場で遊んでいたMacBookに登場してもらいました。
こいつのHDDを旧HDDと交換し、電源ONの際に「T」キーを押したままにします。
すると「外付けディスクモード」で起動してくれます。
こいつでとりあえずPowerMacG5で使用している外付けHDD
すべてのデータをコピーします。
P1000982.JPG
そして、必要なデータだけをMacBookProに転送する方法をとりました。
MacBookのHDD交換方法は、Proに比べて非常に簡単です。
なにせAppleのサポートページに公開されているぐらいですから・・・。(^o^)

朝9:00に作業開始し、一段落したのが18:00頃でした。
でっ、まだ一切アップデートを行っていません。
おそらく1GB程度のアップデータをダウンロードする必要があります。
職場のネット環境でアップデートを始めると何時に終わるか判らないので、
自宅に持ち帰り、風呂→食事→飲酒しながらアップデート♪
21:00過ぎには交換前とほぼ同じ環境になりました。
約12時間!?
私物のPCを「仕事で使用している。」とは言え、
勤務時間を利用してこの様な作業ができることは恵まれています。
あとメモリの交換が残っていますが、
新年度はMacBookProをもっと活用しようと思います。

nice!(0)  コメント(2) 

お詫びだそうです。(^o^) [コンピュータ]

昨日、AppleサポートセンターからTELがありました。
やりとりを抜粋すると・・・。

Ap:「TimeCapsule 届きましたでしょうか?」
私:「はい。無事届きました。届くのが遅かったんで、まだ開けてないですけど・・・。」
Ap:「このたびはご迷惑をおかけしました。」
私:「いえいえ。ところで、昨日Appleの○○センターから別便で荷物が届いたんですが・・・。これは?」
Ap:「今回ご迷惑をおかけいたしましたので、お詫びにと思いまして手配いたしました。」
私:「お気遣いいただいてありがとうございます。」
Ap:「○○さんは、Appleの製品をいろいろご購入いただいていますので、
   非売品のグッズの方がよろしいかと思いまして・・・。」
私:「どうもありがとうございます。」

あんまりAppleの製品を買ってなかったら、iPod shuffle ぐらいもらえたのかな・・・?
とにかく非売品のTシャツと手帳です!ありがたくいただくことにしましょう。
P1000987.JPG

手帳を開いてみると、カレンダーがついてました。
P1000988.JPG
残り物か・・・、ちょっと複雑・・・。(^_^;)

あっ、そうそうTimeCapsule ですが、今回は問題なく動作していますよ!

感想は後日アップします。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。