So-net無料ブログ作成
検索選択

BMW New 7シリーズ発表会 [BMW]

今週初めからE91のエンジンオイルの残量警告が表示されました。
1リットルほど補充の必要がありそうで、ディーラーさんで補充してもらうことに。

ちょうど今日・明日はNew7シリーズの発表会でした。
案内はいただいていたんですが、
あまり縁がない車なので良く中身を見てなくて・・・。(^_^;)

お店には新旧7シリーズが展示されていました。

こちらが新7シリーズ↓
P1001240.JPG

そしてこちらが旧7シリーズ↓
P1001241.JPG

フロントデザインが一新。
新モデルは迫力満点、旧モデルはソフトな印象でした。
好みが別れるところでしょうね。
でも、新旧モデルを実車で比較できるのは良いですね!
これで予習して実車を見に行かれてはいかがですか♪

帰宅してから送っていただいた案内を見てみると、
査定・商談記念品としてオリジナル・オーバーナイターがいただけるとのこと。
P1001244.JPG
しまった!(-_-;)
冗談でも見積をもらえば良かったかな・・・。(^^ゞ
ちょっと後悔・・・、何事も予習は大事ですね!(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

iPod shuffle 買っちゃった!(^○^) [コンピュータ]

夕方、届きました。↓写真左
P1001242.JPG

例年だと、
4月から週3回程度熊本空港近くで仕事があって徒歩通勤は難しいのですが、
今年度は熊本空港近くでのお仕事は6月からに変更になりました。
ということで、5月いっぱいは徒歩通勤が可能に!

徒歩通勤はできるし、この前、誕生日だったし・・・、
「自分に誕生日プレゼント♪」ってことで購入しました。(^o^)

実際開けて実物を見ると、ホントちっちゃい!!
P1001243.JPG

明日から使用開始です。
本来の目的から外れた使い方だけど・・・(^_^;)

nice!(0)  コメント(2) 

こんな使い方はいかがでしょう? [Life]

今日は新たな若い衆との出会いの日です。
私にとっては、平成21年度の真のスタートの日でもあります。

タイピンは・・・。
P1001245.JPG
どんな出会いがあるのか楽しみです!

nice!(1)  コメント(3) 

iPod所有変遷史 [コンピュータ]

新年度が本格的にスタートした今日、
ホントならMacBookが届くはずだったんですが・・・。
業者に問い合わせてみると、
「モノは届いてるんですが、事務手続きが間に合わず明日になります」って!?(Q_Q)↓

明日には確実に届くので、楽しみは明日に取っておきましょう♪

さて、今日は徒歩通勤に iPod shuffle を使いました。
ピクチャ 1.jpg
通勤時は運動着の襟にクリップでつまんで、
職場に着いたらスーツに着替えてネクタイピンに♪
昨日は↑の右側のように表面(無地)を見えるように留めていたんですが、
今日は裏返してAppleのロゴが見えるようにしてみました。
こっちの方が良いような気がします。なんとなく・・・(^_^;)

職場の同僚に見せると、予想通りのリアクション!(^o^)
「小さい」とは聞いていたけど、実物を見るとやっぱりビックリするようです。

私にとってこの iPod shuffle は10台目のiPodとなります。
(厳密には9台目なんですが・・・)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

MacBook 到着! [コンピュータ]

ついに届きました!
P1001248.JPG

さっそく取り出して電源オン!と行きたいところですが・・・、
今回はいきなりHDDを交換します。
P1001249.JPG
↑写真左が標準で搭載されていたFujitsu製250GBのHDD、
右が交換用に準備したHITACHI製の500GB HDDです。

せっかくなのでセットアップDVDをつかってインストールしました。
15:00から初めて20:00頃に一段落しました。

あとは細々とアップデートや設定を確認するだけなので、自宅で作業中です。
P1001250.JPG
この記事はMacBookで作成しています。
まだ数時間しか使用していませんが、MacBookProと比べても非常に快適です。

明日はプリンタの設定やWindows環境構築をする予定。
本格的な使用開始は来週からになりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

阿蘇研修♪ [Life]

10(金)・11(土)の1泊2日で若い衆と研修に行ってきました。
「若い衆同士 and 我々オヤジ連中の交流を深める」のが目的ですので、
研修所ではほとんどがフリータイム♪
サッカー、ソフトボール、バドミントン、バスケットボール、・・・などなど♪
テニスコートがありましたので、道具を借りて若い衆とともに汗を流しました。

早朝の研修所からは阿蘇中岳がきれいに見ることができました。
IMG_0436.jpg

そしてすぐ近くを眺めると、牛さん達が草を食べてます。
IMG_0451.jpg

今日は若い衆とともに草千里に行ってのんびり過ごしてきました。
先日購入したデジカメで撮った写真をパノラマ合成。
090411-3.jpg

この写真を見ながら一杯やるか・・・♪(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

比べて実感! [コンピュータ]

今日の熊本の最高気温は27℃、昨日も27.4℃と6月下旬並みの気温です。
長袖のシャツでは暑くて汗をかいてしまいます。

週末の研修では同僚がデジカメを持参して品評会となりました。
P1001251.JPG
私物のDigital Nも持参していたんですが、貸し出し中でした。
本体は全てキャノンで統一され、レンズをお互いに貸し借りしています。
これだけの本体&レンズが一堂に会することはなかなか無いので、
良い機会なので70mm-300mmのレンズと55mm-250mmで取り比べ。
IMG_0484.JPG
↑55mmー250mm。

IMG_0485.JPG
↑70mm-300mm。

やっぱり300mmってすごいんだ!比べてみて実感です!

nice!(1)  コメント(2) 

経費削減! [コンピュータ]

私の職場ではここ数年の業務拡大に伴い、
パソコンやプリンタなどのオフィス機器の導入が必要になってきました。
しかしながら、この不景気のご時世、そう簡単に新品を購入することは・・・・。

レーザープリンタを導入することになったんですが、
廃棄予定のプリンタ↓を見ていると、何とかなりそうな気がする・・・。
P1001255.JPG
canonのレーザープリンタ、LBP3600です。
2004年7月に発表され、
「若い衆が自由に使えるように」とその年に3台導入しました。
ところが、若い衆の使い方が荒い!!
2年経たずに見事に破壊してくれました。

3台のうち2台は紙詰まりなどが起こった際に
カバーなどの開閉を必要以上の力で行い部品を破損、
残り1台は一見問題なさそうだったんですが、USB接続で認識しない・・・。
「修理を!」と思い、キャノンのサービスの方に診ていただいたら、
「部品破損の2台については心臓部のユニットに直結している部品の破損なので、
 ユニットごと交換する必要があり、1台あたり5万円ほどかかりそう、
 残りの1台はUSB基板(ボード)交換なので、
 工賃(2万円)と部品代がかかります。」とのこと。
定価1台79,800円のプリンタに修理で5万円かけるんだったら、
新品を買った方が良いかも・・・。
ってことで約3年ほどこんな状態で放置プレイしておりました。
P1001252.JPG

でも、「どうにかならないものか・・・」と思い、
この3台のプリンタを眺めていて、
「USB基板(ボード)交換ぐらいならできそうだな・・・、
 ダメもとで試してみるか!」

ってことで、まずUSB接続がおかしいプリンタ(1号機)の本体のカバーを外し
基盤(ボード)を取り外しました。
そして、一番破損状態が激しかったプリンタ(3号機)から基板(ボード)を取り出し
1号機へ移植したら、復活!!

これで工賃2万円浮いた!!(^o^)

続けて、2号機で破損している部品について
3号機を見てみると無傷で残ってる!?
「よし、この部品を2号機に移植だ!」と、さっそく取りかかり、
1時間ほど格闘の後、2号機も復活してくれました!
P1001254.JPG
これで5万円分浮いた!!(^o^)
いやぁ、良かったぁ!
廃棄予定だった3台のプリンタから2台が現役復帰してくれたんですから!
新規にレーザープリンタを2台購入していたら、
15万円ほどかかっていただろうし、
目に見えないけど、ホント経費削減になりました。

犠牲を引き受けてくれた3号機↓、どうもありがとうね!(m_m)
P1001253.JPG
成仏してね!(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

E91 走行距離 30,000km突破! [BMW]

今日は、昨日復活させたプリンタを持って熊本空港近くにお仕事に行ってきました。
移動途中に走行距離が30,000kmを超えました。
P1001256.JPG

1,000km走行するのに2ヶ月以上かかったことになります。
徒歩通勤してたし、しょうがないですね。

6月から週4回熊本空港近くでお仕事があり、
一気に走行距離が伸びるでしょう・・・、たぶん・・・。(^_^;)

nice!(1)  コメント(3) 

プリンスカップ [スポーツ]

今日はテニススクールのお仲間が大会に出場するとのことで、
写真撮影の練習も兼ねて応援に行ってきました。
IMG_0858.jpg
緊張されていたのか、
いつもの実力を出し切ることができず、予選トーナメントで敗退でした。
でも、試合の緊張感って良いですね!

写真の方は3試合で約300枚ほど撮影。
プレイヤーの動きが激しいのに加え、
250mmのレンズでめいっぱいズームをかけてましたから、
「手ぶれ補正機能」に助けられました。

プレゼントできそうな写真を30〜40枚ほど選んでるところです。

nice!(0)  コメント(0) 

マニュアル 1,000ページ!? (@_@;) [コンピュータ]

職場で新しいCADを導入すべく昨年度末から調整を進めてきました。
職場の人間と若い衆が対象(約400人程度)で、同時に200ユーザーまで使用可能。
費用は3年間で約230万円ほど・・・。

でっ、本日無事納品されました。
といってもCDが2枚ですが・・・(^_^;)

ピクチャ 1.png

マニュアルやインストールガイドなどはすべて電子ファイルとなっていて、
いざプリントアウトすると1,000ページを軽く超える!

とりあえず1部はプリントアウトしましたが、
若い衆向けにチュートリアルを作る必要がありありそう・・・。
また忙しくなりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

定額給付金、何に使おうか・・・。 [Life]

届きました。↓
P1001257.JPG
いただけるモノなので、辞退はしません! (^_^;)
さて、何を買おうかな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

Apple ステッカー(シール)変遷 [コンピュータ]

昼休みに机の引き出しを何気に見てみると、.mac(今はMobile Me) の箱が出てきました。
11159069.jpg
「もう用済みだし、捨てるか。」と思い、箱の中を見るとステッカーが入ってる。
11159073.jpg
眺めてると、「そう言えばAppleのステッカーって昔は色つきだったよな・・・。」
って思い、職場の物置を探してみたら・・・・、出てきました!
P1001263.JPG
これは氷山の一角です。(^o^)

私が本格的にMacを使い始めたのは2006年6月からですが、
実はこの職場に勤め始めた時、支給していただいたPCはMacでした。
pm7300_180.jpg
Power Macintosh 7300/180です。
それまでWin95を使っていたので、
文書やグラフ・図面などのデータ互換ができず、ほとんど活用できませんでした。
その頃のステッカーは色つきで、学生時代の研究室に遊びに行った際、
「Mac買ったよ〜!」って研究室のWindows PCに貼り付けて帰りました。

いつから白バージョンになったんでしょうね?
たぶん、この↓PowerMacintoshG3あたりからのように思うんですが・・・。
ピクチャ 1.jpg

よく見ると、白バージョンも変遷しているようです。
P1001259.JPG
↑同じ白バージョンですが、左の方は右下に○Rがありますね。
カラーバージョンに○Rがついていて、
現在は○Rがないことから、左側の方が旧型だと思われます。
改めて見ると、この○Rはいただけない!
なぜ黒文字なんでしょうか?
この○Rは、特許かそれに準じるような意味合いがあったと思うんですが・・・。
カラーバージョンの時は○Rを青で描いています。
白バージョンにしたんだから、白で描けば良かったのにね。

ところでこの林檎、見比べてどうですか?
P1001261.JPG
実は大きさが微妙に違っています。
しかも、単なる拡大縮小じゃないんですよ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

豚インフルエンザ、ニュースに釘付け! [Life]

先週末から大騒ぎになっている「豚インフルエンザ」、
ふだんなら「大変だなぁ・・・」って他人事なんですが・・・、
月曜日から新聞、TV、ネットニュース、厚生労働省や外務省のH.P.に釘付けでです。
IMG_0002.PNG

6月に出張でカナダ&アメリカに行く予定がありまして、
警戒レベルが「4」に上がり、のんびりしていられなくなりました。
IMG_0001.PNG
キャンセル料が発生する1ヶ月前に最終判断することにしているので、
この連休中はニュースに釘付けになりそうです。

nice!(1)  コメント(2) 

iPhoneアプリ NHK時計 [コンピュータ]

NHKからiPhoneアプリ「NHK時計」が公開されました。

iPhone用に最適化したものらしいです。

「青版」と「木目版」から選ぶことができ、時報も鳴らしてくれるそうです。
IMG_0003.PNG

IMG_0004.PNG
10時の時報を聞くことにしましょう♪

nice!(0)  コメント(1)