So-net無料ブログ作成
検索選択

ドイツ出張 [旅行&出張]

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
11連休という非常に羨ましい方もいらっしゃるようですが、
私の職場は暦どおりの勤務ですので、この5連休が最長になります。

昨日は午前中に職場の同僚とテニス、午後は家で体を休めてのんびりと♪
そして今日も家で溜めたビデオを見て過ごしています。

5連休もあれば帰省することも考えたんですが、
連休明けに出張の予定があり、その準備で気忙しく・・・。

どこに出張するかというと・・・、
NEC_0074.JPG
10日(月)に成田を出発し、15日(土)に帰国予定。

先日のブログで「とんでもない誕生日プレゼント」とか
ゴールデンウィークあけの大きなお仕事」って書いていたのがこれでした。

今回の出張は、上司と2人旅。
航空券はすでに確保し、ホテルインターネットを通じて予約。
ドイツでの食事や交通は出たとこ勝負。
とは言え、上司が以前2年ほど滞在していたそうなので、
私は“金魚のフン”になろうと決めています。(^_^;)

せっかくなので、ここ↓にも寄ってくる予定です♪
ピクチャ 1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

走行距離38,000km [BMW]

5連休の4日目、
特に何かする事も無く家でのんびり過ごしていたんですが、
さすがに休み疲れました・・・(-_-;)。

そこで、午後から職場の方に行ってみることに。
行ってみたら、職場で履いているスリッパ(草履)がボロボロで
「そろそろ買い換えなきゃ!」って考えてたのを思い出し・・・。
すぐに靴屋さんに買いに行くことにしました。

靴屋さんまでの移動途中に走行距離が38,000kmに到達。
NEC_0080.JPG
37,000km到達から2ヶ月以上かかっちゃいました。

そうそう、オイル交換が間近に迫ってきました。
NEC_0081.JPG
ディーラーさんは明日までお休みなので、明後日以降でオイル交換となります。
ちょうど新型車のX1が展示されているそうなので、見るのが楽しみ♪

nice!(0)  コメント(0) 

Victorinox スイスカード&ネイルクリッパー [Life]

突然ですが・・・、
テレビドラマ「冒険野郎マクガイバー」の影響で Victorinox を使ってます。

今日もAmazon注文していた品物が届きました。
NEC_0079.JPG
スイスカードとネイルクリッパー(爪切り)です。

スイスカードの方は、クレジットカードサイズ(厚さ4mm)に
レターオープナーやはさみなど10種類の機能を備えたカード型マルチツール。
07100T.jpg

ネイルクリッパー(爪切り)の方は薄型コンパクト折りたたみ式になっています。
82055CB.jpg
使ってみると、薄すぎて頼りない感じです。
切れ味は問題無いんですが・・・。

自分の手元にVictorinoxはいくつあるんだろう???
10近くありそうな気がする・・・。

E91にスイスツールを常備しておきたいんだけど、お金を貯めないと・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

ユーロ安で得したかな・・・♪ [旅行&出張]

来週からのドイツ出張に備え、円→ユーロ両替に行ってきました。
朝イチで行ってきたんですが、10:30までは4月30日の取扱価格となり1ユーロ129.5円でした。
ピクチャ 1.jpg
500ユーロ分の両替をお願いしたところ、行員さんから
「今、ユーロが値下がりしていて、
 10時30分まで待って頂くと1ユーロあたり4円ぐらい差が出そうです。」とのこと。 

「1ユーロあたり4円」と言うことは、500ユーロで2,000円違ってくる!?

ギリシャの財政問題の影響でユーロが値下がりしていたのは知っていたんですが、
「せいぜい1or2円ぐらいかなぁ・・・」って考えてました。

「2,000円は大きいなぁ。」と思い、明日改めて出直すことにしました。
職場に戻ってネットで外国為替相場を調べたら、
ピクチャ 2.jpg
4.35円下がってました。
ユーロは今日も下落を続けていたようなので、明日はもっとお得になるでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

ユーロ安、ホントに得したぁ!! [旅行&出張]

今日は改めて銀行ユーロを両替に行ってきました。
P1001441.JPG

今日は1ユーロ120.4円、4月30日に比べて9.1円も下がってました!?
ピクチャ 1.jpg
お陰で4,500円は得しました!

お土産代を捻出できたようです♪


nice!(0)  コメント(0) 

さぁ、出発だぁ! [旅行&出張]

いよいよ出発します。

と言っても、今日は福岡に泊まりです、
明日早朝に福岡から成田直行便にのり、昼頃にミュンヘンに向けて出発です。
ミュンヘンとフランクフルトに2日ずつ滞在の予定です。
ちょっと天気が心配ですが・・・。
ピクチャ 4.jpg
時差ボケと寒さで体調を崩さないように気をつけなきゃ!

今回の旅はPCを持参しないので、旅の様子は帰国してから♪
では、行ってきます。

nice!(0)  コメント(0) 

無事帰国しました! [旅行&出張]

本日、ドイツ出張より無事帰国しました。
約1週間の旅でしたが、あっという間でした。

出張記(旅行記)は日を改めて・・・♪

↓は自分へのお土産です。
IMG_0232.JPG

BMW博物館ほか139ユーロで発売されています。
クレジットカードで支払ったんですが、1ユーロ=119.24円で16,575円でした。

ちなみに日本国内では・・・、
ピクチャ 2.jpg

2〜3個仕入れてくれば良かったかな・・・。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

ドイツ出張記(1) 出国編 [旅行&出張]

今日は時差ボケのせいか昼過ぎまで起きることができず・・・。
起床してからは出張中に録画していた番組を見ながらのんびり過ごしました。

ドイツ出張記ですが、これからのんびり書いていきたいと思います。
今回のドイツ出張は出発当日がヤマ場でした!?

出発当日の行程は、
福岡07:55→成田09:45
成田12:25→ミュンヘン17:35 でした。

福岡空港でミュンヘンまでのチェックインを済ませ、
7:30過ぎに機内への乗り込みが始まる直前、突然放送で呼び出され・・・。
「ミュンヘン行きの便が火山の影響で欠航となりました」との連絡。
同行する上司と相談し、他の便への変更ができるかもしれないので
とりあえず成田空港まで行くことにしました。

成田空港でのチェックインカウンターは、
IMG_0001.JPG

他の便でミュンヘン行きをお願いしたところ、
アリタリア(イタリア)航空のミラノ経由でミュンヘン行きが可能とのこと。
すぐに変更をお願いしました。
IMG_0002.JPG

IMG_0003.JPG
ヨーロッパの航空会社ながら、Boeing777に搭乗することに。

機内でのサービスは、1時間後ぐらいに飲み物&スナック
IMG_0007.JPG

2時間ほどして食事
IMG_0009.JPG
飲み物はイタリアのビール
IMG_0010.jpg

さらに数時間後に軽食が出され・・・、
IMG_0013.JPG

到着2時間ほど前にさらに食事
IMG_0015.JPG

ミラノからはイタリアの航空会社でAirDolomitiでミュンヘンに行くことに。
NEC_0084.JPG
このAirDolomitiはルフトハンザ航空と提携関係のようです。

ミュンヘンに到着して預けた荷物を待っている間、
私の目に飛び込んできたのは・・・
IMG_0018.JPG
壁一面にBMWのシンボルが!?

そして今回のお宿は、
IMG_0067.JPG
ホテルに入ったのは22:00を過ぎていたので、
辺りは暗かったですが周辺はけっこう賑やかでした。

さっ、明日からお仕事開始だ!

nice!(0)  コメント(0) 

ドイツ出張記(2) ドイツ博物館ほか [旅行&出張]

バタバタした入国から一夜明けました。
ホテルの方は事前にネットで予約していたんですが、
手違いで朝食が含まれていない様子。
欠航に伴って行程が変更になり体力&気力を予想以上に消耗していたため
「明朝申込みして別料金で食べよう!」ということになっていました。

いざ申し込んでみると、1人15ユーロ!?(@_@;)
ちょっと言葉を失いましたが、仕方なく今日だけは食べることに・・・。
内容はパン・ハム・チーズ等がそれぞれ数種類ずつあり、
他にも多くの食品が並べられてて非常に良かったですよ!
(写真を撮って無くて残念ですが・・・。)

食事を済ませてドイツ博物館に行ってきました。
IMG_0019.JPG
こちらの文書室での文献調査が今回の出張の主目的です。
事前に上司がメールで要望を伝えておいたこともあり、
非常にスムーズに文献調査&複写を進めることができました。

あっと言う間に午前中の業務が終了し、
博物館内のレストランで昼食をとることにしました。
IMG_0022.JPG
ソーセージ&スクランブルエッグに当然のことながらビール♪
IMG_0023.jpg
昼間にビールを飲むなんてなんて幸せなんでしょ!
しかも仕事中に♪(^_^;)

午後からは博物館内の展示物で調査を行いました。
IMG_0020.jpg

3時過ぎには予定していたすべての調査業務が終了したため、
中心部まで歩いて観光に出かけました。
ドイツ博物館と中心街までは歩いて15分程度ですし、
歩くにはちょうど良い気候でした。

中心部には新市庁舎が
IMG_0033.JPG

こちらの塔はエレベータで展望フロア(?)に上ることができます(料金:2ユーロ)。
IMG_0038.jpg
塔からはミュンヘンを見渡すことができます。
そして、この方向には明日訪れることになる楽しみな場所が・・・。
IMG_0044.jpg

中心部を上司と二人でウロウロしていたら、こんなお店も発見しました。
IMG_0056.JPG
2人とものどは渇いていたんですが、夕食が近かったので我慢することに。(^0^;)

そして楽しみにしていた夕食は、バイツェンビールにソーセージ♪
IMG_0060.jpg
我慢できずに写真撮る前に飲んじゃいました!
そして5種類ソーセージ
IMG_0061.JPG
あまりに量が多くて食べきれませんでした。(-_-;)
でもホント美味しかったぁ!


nice!(2)  コメント(0) 

ドコモ2010夏モデル発表 [コンピュータ]

携帯電話各社が夏モデルを発表しました。
私はメインでドコモ携帯を使っていますので、やはりドコモが気になります。
ピクチャ 1.jpg
だけど、去年あたりから「これっ!」って言うモデルが無いんだよなぁ・・・。

スマートフォンに興味がありXperiaに買い換えも考えたんですが、
おサイフ機能が無かったり、iモードに対応していないなど、
といあえず様子見していたら上司が購入していました。
Xperiaの感想を聞いたところ、
「電池の消耗が早いし、アプリの操作系もまだまだダメ!
 iPhoneの方が断然良い!」と厳しい評価。
結局購入して4〜5日で「らくらくホン」に戻したそうです。

もうしばらくは様子見が続きそう・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

ドイツ出張記(3) BMW博物館 [旅行&出張]

ミュンヘン滞在2日目。
調査業務の予備日に当てていたんですが、
昨日ですべての予定を消化することができたので観光に予定変更です。
午後からフランクフルトに移動予定でしたので、
荷物をフロントに預け朝食&移動のためミュンヘン中央駅に向かいます。
IMG_0073.JPG

駅の構内はこんな感じです。
IMG_0076.JPG
香川県のJR高松駅をイメージして頂けると・・・。
この向かい側にファーストフードのお店がたくさんあります。

でっ、朝食に選んだのがこちら↓
IMG_0077.JPG
パンにハム&チーズ&トマトを挟んだものとエスプレッソ。
合計5ユーロ(600円)ぐらいだったかな・・・。

朝食後はUバーン(地下鉄)を使ってオリンピック記念公園まで移動です。

到着して地上に出ると・・・。
IMG_0175.JPG
やってきましたBMW博物館&BMW WELT(BMWの世界)です。
この特徴的な建物は本社ビルだそうです。
IMG_0115.jpg

はやる気持ちを抑えつつ、まずはBMW WELTに入場(無料)。
中に入ると、BMWのフルラインナップ展示!
IMG_0093.JPG

X1も展示されていました。
IMG_0104.JPG
新型車のため、多くの人々がひっきりなしに見に来ていました。
そして、このXシリーズはすべてディーゼルモデルが展示されていました。
やはり環境を意識した展示内容になっているようです。

BMWショップもありましたので、覗いて(お買い物して)きました。
ミニカー・キーホルダーなどのグッズやウェアなどが非常に豊富にそろっています。
IMG_0112.JPG

IMG_0113.JPG

IMG_0111.JPG
あとでBMW博物館内のショップにも行ったんですが、
こちらのショップの方が品揃えは豊富です!

買い物を済ませるとちょうど10:00となり、博物館の開館時間となりました。
さっそく博物館の方に移動。
IMG_0120.JPG
外にはバイクも展示されていました。
IMG_0116.JPG
(バイクの方はデモンストレーションもありました)

博物館内はBMWの歴史、歴代の車がいろいろと展示されていました。
雑誌などで見たことがある車が実車で展示されていて興奮しました!
IMG_0140.JPG

IMG_0135.JPG

IMG_0139.JPG

IMG_0152.JPG

午後からの移動のため駆け足で見学し、自分へのお土産を購入。
IMG_0232.JPG

ホテルで預けていた荷物を受け取りミュンヘン空港に移動。
空港では、
IMG_0185.JPG
「FREUDE IST BMW」は「喜びはBMW」という意味だそうで、
日本で言うとこの「駆け抜ける喜び」と言ったところでしょうか???

空港内にもBMWが展示していました。
IMG_0188.JPG

チェックインを済ませ、空港内のイートインコーナーで軽い昼食(のつもり)。
IMG_0186.JPG
こんなにチーズをかけられるとは・・・!? (^_^;)

空港到着後、列車でマインツに移動。
今夜のホテルはこちら↓
IMG_0216.JPG
かなり古いホテルのようで、ホテル内のエレベーターが40年ほど経っていました。
部屋の鍵もオートロックではなく、
IMG_0195.JPG
中からも↑の鍵を使って鍵をかける必要があります。
ベッドは小さめですが、トイレ&バスタブ付きのお部屋で問題無く過ごせそう♪

そして今夜の夕食は、向かいのホテルのレストランでステーキ!
IMG_0191.JPG
この一皿でお腹いっぱいになりました!

さぁ、明日はライン川下りだぁ♪!

nice!(1)  コメント(2) 

和味一心響庵「キキキ(季器機)」 [Food & Drink]

大学生時代にアルバイトで、熊本デパートの外商でアルバイトをしました。
その時にお世話になった課長さんが、脱サラされ和食のお店を開店されました。
息子さんが京都の有名料亭で10年ほど修行され、
熊本に戻ってこられたのを機に開店されたそうです。

年明けにご連絡頂き、
「せっかくお伺いするなら当時アルバイトでお世話になった連中と一緒に行こう!」と思い、
当時の連中に声をかけ、ようやくお邪魔することができました。

お店は、和味一心響庵「キキキ(季器機)」と言い、熊本市黒髪にあります。
先日熊本県内のテレビ番組にも紹介されたそうです。
外観はこちら↓
IMG_0233.JPG

中に入ると、純和風でちょっと懐かしい感じの造りです。
IMG_0236.JPG

あいにくの雨でしたが、縁側もあったりしてなかなか趣深い・・・。
IMG_0235.JPG

出される料理も凄く繊細で、当然のことながら美味しい!!!
IMG_0237.JPG
写真は一部です。(あまり食事中に写真を撮るのも失礼かと思って・・・。)
IMG_0239.JPG
お酒も気を遣って頂いて・・・↓
IMG_0238.JPG
約20年ぶりに一同がそろいました。
我々は40歳を超えましたが、一気に20年前にタイムスリップ
約3時間、とても楽しい時間を過ごすことができました。

nice!(0)  コメント(0) 

全仏オープン開幕! [スポーツ]

テニスの全仏オープンが今日から開幕します。
いつもなら、公式ホームページiPhoneアプリで
スコアボードをチェックして一喜一憂するのですが、
今年はwowowを契約しているのでテレビの前に釘付けになりそう・・・。
ピクチャ 1.jpg

あと3時間ほどで中継開始!
楽しみです♪

nice!(0)  コメント(0) 

錦織選手、全仏初勝利! [スポーツ]

錦織選手が全仏初勝利!
今日は帰宅してからテレビに釘付けで観戦していました。

最初は「なんでフェデラー選手の試合中継が無いの!」って怒ってたんですが、
やはり日本人選手が出場するとなると応援してしまいます。

セット先取された後3セットを連取しての逆転勝利!
ピクチャ 1.jpg
↑が公式ホームページのライブスコアで勝利が決まった瞬間。

そして正式に
ピクチャ 2.jpg
フルセットマッチの3時間36分!見応えありました!

錦織選手、おめでとう!お疲れ様。

やっと眠れる・・・、おやすみなさい・・・zzz。

IMG_0042.PNG
↑産経新聞 iPhne版 より

nice!(1)  コメント(0) 

伊達選手、全仏オープン14年ぶり勝利! [スポーツ]

全仏オープン、今日もテレビに釘付け♪

今日は女子シングルでクルム伊達公子選手が
世界ランク9位(第9シード)のサフィーナ選手から大金星!!
ピクチャ 1.jpg

IMG_0043.PNG
↑iPhone版 産経新聞より

連日の日本人選手の活躍、wowow契約して良かった!


nice!(1)  コメント(0) 

テニス全仏オープン、日本勢残念! [スポーツ]

テニスの全仏オープン、男女とも日本勢は姿を消すことに・・・。
IMG_0044.PNG

IMG_0045.PNG

伊達選手は39歳での1回戦突破、他の選手にかなり影響を与えた様子。

錦織選手については、第3セットは彼が主導権を握っていました。
本領発揮までもう少しです。
TVで見ていて、1回戦よりたくましく&頼もしく見えたのは自分だけでしょうか???
ウィンブルドンが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

ドイツ出張記(5) 最終日帰国編 [旅行&出張]

今日で5月が終わり、明日から6月です。
ゴールデンウィークが明けてすぐにドイツに出張し、
帰国して仕事復帰が17日からでした。

今月は半月しか出勤していないので、
その分通常業務の密度が高かったように思います。

ドイツ出張記、ホントなら「ライン川下り編」を掲載したい所なんですが、
城の名称を調べるのに時間がかかりそうで・・・。
先に最終日(帰国編)を書くことにします。

最終日の朝、成田行きの便は13:35。
9:30頃にフランクフルト国際空港に到着し、すぐにチェックインを済ませました。
空港内にはいろんなメーカーのドイツ車が展示されていました。
IMG_0218.JPG

IMG_0219.JPG
あまりたくさんありすぎて、写真撮るのも大変。
途中で諦めました。

空港内にはこんなおもしろい広告が!
IMG_0220.JPG
下から見上げた時はビックリしました。(@_@;)
よく見ると、ワイヤー等でつり下げられてないんです。
手の部分で接着されている様子。
反対側にも・・・↓
IMG_0222.JPG
境界から見ると↓、
IMG_0221.JPG

諸手続やお土産の買い足しを済ませて、上司とドイツ最後のビールを飲むことに♪ (^o^)
IMG_0223.jpg
次にこんなおいしいビールを飲めるのはいつになるんだろう???

今回搭乗する成田行きの便は、Boeing 747でした。
ルフトハンザ航空は6月からAirbus A380が就航するそうです。
IMG_0245.JPG

機内に搭乗すると、すぐにメニューが配布されました。
IMG_0246.JPG
日本語でも内容が記載されていて、
IMG_0247.JPG

昼食は、
IMG_0229.JPG

そして朝食は、
IMG_0230.JPG

約11時間のフライトで15日(土)の7:30に成田空港に到着しました。
機内であまり眠ることができず、成田→福岡の機内は爆睡してました。
そしてJRで熊本まで移動、16時頃に自宅マンションに帰り着きました。

今回の自分へのお土産は、
IMG_0232.JPG
↑の熊の他にもこんな熊達を買ってきました↓。
IMG_0249.JPG
左端はBMW Welt、真ん中はスタバ、右端がドイツ博物館。

でも、両端の2匹は良く見ると・・・、↓
IMG_0250.JPG
衣装が違うだけのようです。(-_-;)

ドイツ博物館のクマは職場に飾ることにします♪

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。