So-net無料ブログ作成
検索選択

MacBookPro 2度目のHDD交換 [コンピュータ]

気がつけば1ヶ月以上ブログを放置しておりました。(-_-;)
相変わらず気忙しい日々を過ごしておりまして・・・(^_^;)

この約1ヶ月間、それなりにネタはありますので後日掲載していくことにします。

今日は、終日MacBookProのHDD交換に時間を費やしました。
DCF00103.JPG
2008年3月に160GB→320GBに交換して以来ずっと過ごしてきましたが、
交換して3年以上経過し、限界を感じまして・・・。

今回は、HDDを320GB→640GB(↑写真の左HDD→右HDD)への交換を行います。
640GBのHDDですが、価格は約6,000円ほどで、1GBあたりの単価は約10円!?
凄い時代になりましたね!

作業内容はHDD交換→OSインストール→旧環境移行を予定していたんですが、
今日は終日デスクワークだったため、
仕事をこなしつつ傍らにMacBookProを置いて作業を行うつもりでした。

HDDの交換は問題無く行えたんですが、OSをインストールしようとしたら問題発生!
OS(snow Leopard)のインストールディスクが無い!?
何処に行ったのやら見つかる気配が全く無い・・・。

「元のHDDに戻そうか・・・。」とも思い悩んだんですが、職場に持ってきていたのが幸いしました!

(1) 取り出した旧HDD(320GB)を外付け用ケースに装着し、今春に導入したiMacに接続、
  ディスクユーティリティを用いてこのディスクのディスクイメージを作成します。

(2) 新HDD(640GB)を換装したMacBookProをターゲットモードで起動してiMacに接続。

(3) (1)で作成したディスクイメージをMacBookProに復元してセットアップしました。

Windows環境だけは、BootCampを使わずVMwareを用い新たに環境を構築。
(BootCampをほとんど使うことがなかったので、必要無いと判断しまして・・・。)

いろいろありましたが、とにかくHDD交換作業は無事終了。
容量が倍増し、ますます仕事&プライベートに活躍してくれることでしょう!

購入して4年半。
来年2月で丸5年、買い換え計画も進行中だけどまだまだ現役で頑張ってね!(^_^)

nice!(0)  コメント(0)